中1化学【質量と重さ・体積】

このページでは「質量と重さのちがい」「質量や重さ・体積はどのように測定するか」について解説しています。

質量と重さの違いについての動画による解説は↓↓↓

https://youtu.be/LrtF0rVk-9c

チャンネル登録はこちらから↓↓↓

スポンサーリンク

1.質量と重さ

■質量

物質そのものの量。

場所によって変化しない。(月でも地球でも同じ!)

上皿てんびんで測定する。

単位は「g」「mg」「kg」など。

1kg=1000g1g=1000mgの関係がある。

 

■重さ


重力
の大きさのこと。

場所によって変化する。(月と地球では異なる!)

ばねばかりやニュートンばかりで測定。

単位は 【N】【g重】【kg重】など。

 

重さとは「重力の大きさ」のことです。

「重力」は地球などの星が、そばの物体を引く力です。(→【力のはたらき】←も参照。)

「力」の単位は「N(ニュートン)」

よって「重さ」も「重力」も「N(ニュートン)」の単位を使います。(【g重】や【kg重】は昔使っていた単位です)

 

わたしたちは地球の重力に引き寄せられて普段生活していますね。

でも月に行くことになったら…?

 

月が物体を引く重力の大きさは地球の約6分の1です。

地球で体重計に乗ると「60kg」と表示された人が月で体重計に乗ると「10kg」と表示されるのです。

ですがその人がやせたわけではありませんよね。(↓の図)

 

その人をつくっている物質の量は変わりません。

このように物体をつくっている物質の量を質量と言います。

 

まとめると

重さ・・・場所(星)によって変わる。単位はN(ニュートン)。

質量・・・場所(星)によって変わらない。単位はg・mg・kg。

となります。

 

※「あの人の重さは60kgです」という文章は、理科ではおかしいのです。

「重さ」は「重力」のこと。つまり「力」なので、単位は【N】を使わなければなりません。

ですからこの文章を理科的に正しい言い方をすると

「あの人の重さは600Nです」

または

「あの人の質量は60kgです」

となります。

 

重さと質量の関係

質量100gの物体に、地球からはたらく重力は約0.98Nです。

質量1kgの物体に、地球からはたらく重力は約9.8Nです。

つまり 100g→0.98N 1kg→9.8N と地球上に限定すれば単位を変換できます。

 

ですが、中学では0.98や9.8ではなく、キリのよい次の数字を使うことが多いです。

質量100gの物体に、地球からはたらく重力を1Nとします。

質量1kgの物体に、地球からはたらく重力は10Nとします。

100g→1N 1kg→10Nとして計算することが多いです。

 

スポンサーリンク

2.体積

■体積

(正しくはないが)大きさのこと。

メスシリンダーを用いて測ることが多い。

単位は「L」「mL」「m3」「cm3など。

※次のような関係がある。

1m3=1m×1m×1m=1000000cm3

1L=1000mL=1000cm3

 

 

メスシリンダーを用いた体積の測定

①液体の場合

メスシリンダーに液体を入れます。

そして、メスシリンダーの目盛りを正確に読みましょう。

その際のルールは

液面と同じ高さから読む

液面の水平な部分の目盛りを読む

最小目盛り(1目盛り)の10分の1の位まで読む

の3つ。

 

 

例えば次の場合。

この目盛りを読むときは、矢印の方向(液面と同じ高さ)から、点線の部分(水平な部分)を読みます。

このメスシリンダーの1目盛りは1cm3です。

その10分の1は0.1 cm3です。

0.1 cm3って小数第1位までありますね。

「1目盛りの10分の1の位まで読む」とは、「この場合は小数第1位まで読み取る」

ということです。

「66 cm3」ではなく「66.0 cm3」と読むのが正解です。

 

 

②水に溶けない固体の場合

まずメスシリンダーに水を入れます。

その後、体積を測定したい物体をメスシリンダーに沈めます。

このとき液面がどれだけ上昇したかでその物体の体積を求めます。

 

↓の図の場合を考えます。

56.0-40.0=16.0cm3の物体が沈んだと考えるのです。

 

POINT!!

・重さ・質量・体積はまったくちがうもの。

・重さは、重力の大きさのこと。単位【N】を使う。

・質量は、物質そのものの量のこと。単位【g】などを使う。

・体積は、物体の大きさのこと。単位【L】や【cm3】などを使う。

・メスシリンダーは、水平な部分を真横から見て、目盛りを読み取る。

コメント(承認された場合のみ表示されます)

  1. […] ※あらかじめ質量や体積の意味について知っておきましょう。こちらで解説 →【質量と重さ・体積】←スポンサーリンク […]

  2. 中学生ですとてもべんきょうになりなした

    • 勇志様
      コメントありがとうございます。
      お役に立ててよかったです。
      いつでもご活用いただけばと思います。

タイトルとURLをコピーしました